女子は何キロからぽっちゃり?

ぽっちゃり
LIFE

ぽっちゃりってどこからぽっちゃりなんだろう

女子大生になると周りのみんなも体型に気を使ってきれいにしてるから、自分ってどうなんだろうって気になるんだよね。
それからインフルエンサーなんかに憧れると、その人みたいになりたいと思ってもっとやせなきゃいけないとも思ってしまうこともあるかもしれない。

体重と身長から肥満を計るローレル指数が算出されるんだけど、これって健康的かどうかの基準だからね。
実際の女の子の基準っそのローレル指数が普通という状態を良しとする子の方が少ないんじゃないかな。
160㎝の身長の場合どのくらいの体重からぽっちゃりになるのかの女子大生を対象にしたアンケートがあるからそれについて解説していきますね。

ぽっちゃりと言えば160㎝で60㎏

アンケート結果だと160㎝の身長でぽっちゃりだと思われるのは60㎏からが1位。160㎝ならもうちょっとあってもよさそうだけど、スタイルにとても気を使っている女子大生ははっきり言って少しスリムを求めてるからね。
健康的な指数とか無視してる子もいると思うよ。

だからガリガリとまではいかないけど、細いのがいいっていう女の子が多いのは確かかも。
そう考えると160㎝で60㎏でぽっちゃり認定は女子大生目線なら妥当なのかな。

160cmだったら55㎏からぽっちゃり

55㎏が2位なんだけど、このくらいに考えてる子多そうだよね。
160㎝で50㎏が普通と認識している子も多いらしいしことはアンケート結果。

人それぞれって言ったらそれまでなんだけど、その子がどういうスタイルでいたいかによるもんね、これって。
確かにスリムなスタイルにしておけば洋服もきれいに着こなせるんだろうけど。

その女の子が健康を保ちたいと思ってしっかり食事して満足の160㎝55㎏なら問題ないと思うしね。
その子がぽっちゃりと感じたらぽっちゃりになるんだろうけど。

次に多い意見が160㎝の身長なら50㎏でぽっちゃり認定なんだけど、これはぽっちゃりっていうのかなとも思ってしまう。
女子大生の中には50㎏と聞くと驚くという意見もあるくらいだからしょうがないけど。

ぽっちゃりは個人の価値観で決めればいい

結局アンケート結果を見てもぽっちゃりの基準にばらつきがあるんだよね。
ここからがぽっちゃりですよなんて決まってないから。

ということは本人次第ということです。
その身長と体重で納得してればそれでいいし、もし嫌だと思ったら痩せるしかないよね。
それで納得するところを探してそれをキープするようにすればぽっちゃりかもしれないという不安からは解消されるかも。

ただ無理なダイエットは良くないよね。
痩せようとして食事をぬいたりしてると肌が荒れたり、なんだか力が入らなくなったり、きれいにしようとしてるのに調子悪くなるって本末転倒じゃないかな。
だから痩せるなら栄養はとって運動するとか、そういう健康的なダイエットで自分の基準を満足させたいよね。

LIFE
家庭菜園で育てたサニーレタスとバジルを収穫

サニーレタスを収穫 一人暮らしになると、どうしても野菜が不足しがちです。こういうとき、一日3食食べさ …

LIFE
一人暮らしをするうえで避けたい犯罪被害

女性の一人暮らしで懸念される犯罪被害 大学生の場合、親元を離れて初めての一人暮らしをしている人もいる …

LIFE
一人暮らしでもいっしょに住めるペットについて

一人暮らしでも飼えるペットを紹介 インコは、かごの中で生活が可能で、比較的お世話がしやすい小動物です …