花嫁修業!一人暮らしで自炊もがんばってます!

食卓
LIFE

自炊でしっかり節約~

一人暮らしを始めてから、花嫁修業の一環として自炊をするようになりました。
料理できる女子って素敵だし、自炊した方が何かと節約になるし、絶対に一人暮らしを始めたら毎日自炊をしようと思ってたんです。

最初のうちは作る物も限られちゃって全然レパートリーが増えなかったんですけど、色々と頑張ってみたら、難しい料理も作れるようになりまして!
この前はルーを使わないで作るカレーを作ったり、ビーフストロガノフも作ったりして、もうそこら辺の女子には料理は負けないぞ!

好きな人が出来たら、コンビニ弁当とかじゃ無くて、絶対に手作りのお弁当とか作ってあげたいし、絶対に料理スキルって必須ですよね~。
家に招待したときに、冷蔵庫の中にあるものでササッと料理が作れるようなレベル高い系女子を目指して、もっともっと頑張ります!

家庭的な料理の定番と言えば…

最初に作り始めてから、ここ最近やっと満足いく形に作れるようになったのが、だし巻き卵です。
だし巻き卵って形はもちろんですけど、綺麗な焼き加減にするのが意外と難しくて、不器用な私にはかなり難易度が高くて。
でも毎日めげずに作ってたら、ようやく綺麗な卵焼きが作れるようになりました!

後は定番ですけど、肉じゃがも作れます!
出汁は一から自分でとったものを使ってるんですけど、肉じゃがのちょうど良いホクホク加減を調整するのが結構難しかったです。

肉じゃがが出来れば、カレーとか他の料理にも応用できるから便利だよってママに教わったけど、本当にその通り!
肉じゃがのオールマイティさがやばいので、何かとヘビロテしちゃってます。

自炊でダイエットや美容にも効果バツグン!

コンビニ弁当とかって買うだけで簡単だけど、やっぱりカロリーと塩分量が気になっちゃうんですよね~。
あんまり毎日食べてると、添加物でお肌ボロボロになっちゃいそう。

最近は朝、自分でスムージー作って飲んだりしてるんですけど、これが結構効果バツグン!
デトックス効果も高いし、何だかお肌の調子も良いみたいです!
あとは、農薬が使われていない有機野菜にもハマっていて美味しく調理できるのでお気に入りです♪

オーガニック野菜なんてヘルシーでオシャレな感じしませんか!?
美容と健康は毎日の積み重ねから出来てるから、こういう食生活の部分からしっかり見つめ直していきたいですね!

なんか人によっては、自炊するとお金と時間がかかるからやらない、みたいな人居るじゃ無いですか?
それって結局、やり方次第だと思うんですよね~。

自炊でお金がかかるとか言ってる人って、食材を余らせちゃって捨てちゃうから勿体ないみたいな話も聞くから、余らせなければ良いだけの話じゃん、って思っちゃう。
料理ちょっと勉強すれば、時短で出来る料理だって沢山あるし、作り置きでどうにでもなるんだから、何だか勿体ないなぁって思います。
結局何事もやり方次第だし、工夫次第でしょう!

LIFE
甘いものがやめられない

甘いものがやめられなくて困るんですけど イベントになればチョコレートやケーキなどの甘いものの誘惑がつ …

LIFE
女子は何キロからぽっちゃり?

ぽっちゃりってどこからぽっちゃりなんだろう 女子大生になると周りのみんなも体型に気を使ってきれいにし …

LIFE
治安だけじゃなく防犯も大事

女子大生が自分の身を守るために 実は女性を狙った犯罪って強盗が多いらしい。その次がストーカー。これは …