ベランダで家庭菜園始めました♪

レタス
LIFE

ベランダで家庭菜園をスタート!

ベランダで家庭菜園をスタートする事にしました!
最近野菜とかも高くなってますし、何より自分で育てたオーガニック野菜を食べられるって、栄養満点で良さそうと思って!

ベランダを使う範囲だからそこまで色々と育てる訳じゃないんですけど、とりあえず私が大好きなサニーレタスとバジルを植えることにしてみました。
サニーレタスとバジルって初心者にも向いているみたいで、そこまで育てるのも難しく無いみたい。
と言うわけで、色々と準備するべく、お店に向かいました。

百均でいろいろと買えちゃいました

出来るだけランニングコストが掛らないようにしたいなぁと思って、まずは百均へ行ってみました。
プランターとかジョウロなら百均ので十分かなぁと思って!

色々と巡ってみたんですけど、まさかの百均で全て揃っちゃうっていう事態。
プランターにジョウロはもちろん、土も肥料も、タネまでも揃っちゃったので、百均でそのまま全部購入して帰路につくことにしました。

え、最近の百均すごくないですか?
こんなに色々と揃っちゃうなんて思ってなかったから驚きです。

土準備から種植え

と言うわけで早速土の準備からスタートしていきます。
プランターの底に底石を敷いたら、土と肥料を混ぜた状態の物を入れてならして、種を植えていきます。
同じプランターに植えると栄養を吸い取っちゃいそうなので、サニーレタスとバジルはそれぞれ別のプランターに植えました。

種を植えた後は、プランターの底から水が出てくるまでたっぷりと水をかけて、水をしっかり土を湿らせていきます。
しっかり水を吸い込んだら日光の当たるところにおいて完成です。

順調に育ってね!

と言うわけで種を植えてみましたが、順調に行けば1週間前後で芽が出てくるみたいです。
きちんと育つかなぁ?
たくさん収穫出来るといいなぁ!

結果はどうなるかわからないですが、今からとっても楽しみです!
水やりをやるのを忘れないようにしないと!

LIFE
家庭菜園で育てたサニーレタスとバジルを収穫

サニーレタスを収穫 一人暮らしになると、どうしても野菜が不足しがちです。こういうとき、一日3食食べさ …

LIFE
一人暮らしをするうえで避けたい犯罪被害

女性の一人暮らしで懸念される犯罪被害 大学生の場合、親元を離れて初めての一人暮らしをしている人もいる …

LIFE
一人暮らしでもいっしょに住めるペットについて

一人暮らしでも飼えるペットを紹介 インコは、かごの中で生活が可能で、比較的お世話がしやすい小動物です …