一人暮らしするなら治安は大事

女子大生の一人暮らしには治安の確認が大切

女子大生になるのを機に一人串する女の子も多いはず。
その時に知っておきたいのが住むところの治安だよね。
怖いことに女性に対する事件が年々多くなっていて、防犯は絶対に意識しなくてはいけないところ。

その危険を未然に防ぐためにも一人暮らしの場所の治安は知っておきたい。でも治安の悪い地域tって見極めが難しいんだよね。
夜道の一人歩きは気を付けるなどということは基本だろうけど、ちゃんと治安の悪いところの情報を持っておかないと住んでから怖い目にあったら遅いしね。
ということでここでは治安の悪い所の特徴と調べ方について紹介していくよ。

引っ越しの為に知っておきたい治安が悪い地域の情報

治安が悪い地区の特定は難しいらしいけど、犯罪率の統計から出された治安の悪い年というのがあるんだよね。
これを知っておくだけで治安の悪い地域をはずして引っ越し先を絞り込むことができるかもしれない。

日本で一番犯罪率が多いのは大坂市中央区で10万人あたりの犯罪率が10%超えてます。
その後が名古屋の中区、次いで東京千代田区なんだけど、大阪市は犯罪率が多いランキングで上から5位のなかに3箇所ある。
女の子の一人暮らしの際は参考にしたらいいかもしれない。

知っておきたい治安が悪い特徴

治安が悪いところというのはある程度共通の特徴があるんだよね。
わかりやすい特徴はコンビニのトイレが使えないっていうこと。
一般的には使えるコンビニのトイレが治安の悪いところだと使えないここが多いらしい。これはコンビニが防犯のためにしている対処法なんだよね。

だから引っ越し策周辺のコンビニのトイレはチェックする必要がありそう。
つぎに街に落書きが目立つことも治安の悪さを物語るようです。
落書き自体が犯罪だからそれが横行してるとなると治安は確かに悪そうだよね。

それから街に犯罪防止の看板が目立っていたらその地域の治安は悪いという判断ができるみたい。
看板があるということはそこで犯罪がありましたというマークだからね。
こういう看板が多いところは治安悪そう。

引っ越し先の治安チェックの方法

治安がおおいところへ引っ越すのは嫌だから知識を持って、そういった場所は避けたいところ。
だから事前の治安チェックは大切だと思う。

その方法で一番効果的なのは不動産会社に聞くこと。その地域の不動産屋が一番そのあたり一帯の情報を持っているはずだからね。
それからネットの口コミは確認したほうがいい。
信憑性に欠けるものもあるけど本音が書かれるSNSでの情報収集は有力な治安チェックの情報がもらえそうだよ。

それから警察が運営している犯罪発生マップを確認することもちゃんとした治安の情報を収集するには有効ですね。
このような治安の確認を事前にしておけば危険な地域への引っ越しは防げるはず。

LIFE
甘いものがやめられない

甘いものがやめられなくて困るんですけど イベントになればチョコレートやケーキなどの甘いものの誘惑がつ …

LIFE
女子は何キロからぽっちゃり?

ぽっちゃりってどこからぽっちゃりなんだろう 女子大生になると周りのみんなも体型に気を使ってきれいにし …

LIFE
治安だけじゃなく防犯も大事

女子大生が自分の身を守るために 実は女性を狙った犯罪って強盗が多いらしい。その次がストーカー。これは …