一人暮らし気をつけたい健康的な食事のコツ
- By: Nanas-enjoooydiary.net
- カテゴリー: LIFE
一人暮らしでは好きなものを自由に食べられる反面、栄養の偏りに気を付けなければなりません。
適切な食事の取り方について、以下のポイントを解説します。
栄養バランスを意識する
一人暮らしの食事では、栄養バランスを考慮することが重要です。
食事の摂取不足や偏りを避けるために、主食・主菜・副菜の3つをバランス良く摂るように心掛けましょう。
野菜・果物・豆類・肉・魚介類の摂取を意識する
忙しくなるとおにぎりやカップ麺、菓子パンなどで済ませがちです。
炭水化物や脂質だけだと栄養が偏ってしまうのでおすすめできません。
野菜、果物、豆類、肉、魚介類などの様々な食品をバランスよく食べることで、タンパク質やミネラル、ビタミンなど必要な栄養素を摂取できます。
あると便利な食材
カット済み野菜やレトルト食品など手軽に食べられるので、上手に活用して負担を軽減しましょう。
カット済み野菜はそのまま食べられたり、調理ですぐに使えたりするので大変便利です。必要な分だけ販売されているので余らせてしまうこともありません。
レトルト食品は温めるだけでおいしい料理が食べられます。種類も豊富なので食事が偏りがちな一人暮らしだと重宝するでしょう。
他にも缶詰や冷凍食品もおすすめです。
自炊を取り入れる
自炊をすることで、自分好みの料理や栄養バランスを意識した食事ができます。
手軽なレシピを覚えることで、自炊生活を始めることができます。
簡単な味付けや調味料の活用
バリエーションの効く簡単な味付けや調味料の使い方を覚えることで、飽きずに健康的な食事を楽しむことができます。
休日に作り置きをする
休日に余裕がある時に料理をしておくことで、忙しい日でも栄養バランスのとれた食事を手軽に摂ることができます。
一人暮らしでは自分自身で食事の管理をする必要がありますが、これらのポイントを押さえて健康的でバランスの取れた食事を心掛けることで、充実した生活を送ることができるでしょう。
自炊が難しい学生の場合は、料理付きの学生寮や学生マンションがおすすめです。
参考:東京都立大学(首都大学東京)(南大沢キャンパス)の学生マンション賃貸情報|学生マンションドットコム