海外旅行も学割で行ける♪「国際学生証」って知ってる?

学生のうちにヨーロッパに行きたい

大学生のうちに、ヨーロッパなどの国々を旅したいとおもいませんか。
就職してしまうと、なかなか時間がとれないでしょうから、時間のある学生のうちがチャンスなのです。
そのために、バイトを頑張ってお金を貯めているという人は多いもので、私もそうしています。
私は大学生ならではの長い休みを利用して、ヨーロッパに行きたいと思っているのです。

国際学生証を使う特典

実は、国際学生証を使うとヨーロッパをお得に旅できるのです。
どんな特典があるのか、ご紹介しましょう。

国際学生証は世界で通用する学生身分証のことで、ISICカードともいいます。
その特典は海外の博物館や美術館などで、学割が効くということです。
ヨーロッパに行ったら、ぜひとも本場の芸術に触れたいものですから、博物館や美術館は欠かせないスポットでしょう。

しかし、入場料はなかなか高いので学生にとってはきついものです。
そんな時に、この国際学生証が役に立ちます。
申請、発行は各地の大学生協発行店で発行できるのです。
もしも、自分の通う大学に学生生協がない場合は生協がある大学で申し込むとよいでしょう。

おすすめの旅行先3選

国際学生証はいろいろな国で使えますが、今回はヨーロッパのおすすめの旅行先を3選ご紹介しましょう。
まずは美食大国といわれるイタリアです。
国際学生証があると、地下鉄やバスの乗り放題に使えますし、美術館や博物館が無料になります。
さらに、ローマパスの割引もあり、ホテルが割引料金で宿泊可能で、その上世界一小さい国バチカンのバチカン美術館も割引になるのです。

そして、スペインも国際学生証活用がおすすめです。
レストランが10%OFFになるので食事のときに助かりますし、アントニオ・ガウディの有
名なサクラダ・ファミリアの入場もの割引です。

また、ベラスケスの絵画がなど有名な美術品の多いプラド美術館はうれしいことに入館料が無料になります。
日本でも、しばしばプラド美術館展が開かれますが、なかなかの金額の入場料で学生の懐は痛いものです。
そう思うと、無料はうれしいでしょう。
情熱の国スペインは学生のうちに訪れたいものです。

さらにイギリスもおすすめしたいです。
紳士の国ともいわれるイギリスはあこがれる人も多いでしょう。
ロンドン塔やセントポール寺院も有名ですし、映画や小説で有名なハリーポッターの舞台でもあります。

この国で、国際学生証で割引になるのは、ロンドンの街並みを案内してくれるビックバスツアーロンドンです。
その他、人気の学生ブランドTopshopやCath Kidstonなども割引になります。
そして、セントポール寺院も割引で見られるのもで、良い勉強になるでしょう。
英語を勉強している人や本場の栄後に触れたい人にとってはぜひとも行きたい国です。

こういった学生ならではの特典は、活用したいものでしょう。
私も国際学生証を利用して、ヨーロッパに行きたいと思っています。

LIFE
家庭菜園で育てたサニーレタスとバジルを収穫

サニーレタスを収穫 一人暮らしになると、どうしても野菜が不足しがちです。こういうとき、一日3食食べさ …

LIFE
一人暮らしをするうえで避けたい犯罪被害

女性の一人暮らしで懸念される犯罪被害 大学生の場合、親元を離れて初めての一人暮らしをしている人もいる …

LIFE
一人暮らしでもいっしょに住めるペットについて

一人暮らしでも飼えるペットを紹介 インコは、かごの中で生活が可能で、比較的お世話がしやすい小動物です …