サークル、部活、学生団体。大学デビューするならどれが一番?

学生デビューしたい

厳しい受験を終えて大学に入ったら、今度は大学デビューを考えてみましょう。
大体、学生デビューといいますと、サークルを思い浮かべる人が多いかもしれません。
しかし、学生デビューといってもサークルだけではないのです。
サークルの他に学生団体や部活ということで学生デビューを果たすこともできます。

明確な決まりなどがあるわけではないのですが、今回はそんな大学デビューについて考えてみます。
参考になさってください。

学生団体ってどんなところ?

学生団体というと聞きなれないかもしれません。
どんなところでしょうか。

社会に対して言いたいことがある、企業との接点を見つけて、ゆくゆくは就職に結びつけて行きたいということを思っている人に、おすすめしたいのが学生団体です。
またの名を学生NPOともいい、企業やNPO法人がバックについている場合もあります。
どんな活動をするかというと、海外ボランティアや復興支援などがありますし、ビジネスコンテストの運営、イベントの運営なといった活動もあるのです。
さまざまなところに意識の高い学生が集まるともいわれています。

サークルは友人を増やすところ

サークルは、同じ趣味の仲間や学内で友達を増やしたい場合に良いでしょう。
サークルにはインカレというものと学内サークルがあり、それぞれ違いがあるのです。
インカレとは、同じ学内ではなく様々な大学の学生のサークルのことを言います。
他大学の学生と趣味を通した交流が持てるのがこのインカレの魅力でしょう。

どんなサークルがあるかといいますと、スポーツ、イベント、外国語などいろいろな分野にわたっています。
そんなに厳しいことはないので、1つではなく複数のサークルに入っているという学生は多いものです。

部活とは本気で挑む場所

部活というと中学や高校にあるものと思う人もいるかもしれません。
しかし、大学にも大学の公認の部活があるのです。

大学で部活となると、本気でやりたい人が集まる場所です。
たとえば、スポーツの大会や吹奏楽や合唱のコンクールなどに本気で挑んで何かしらの結果を求めます。
中学や高校の部活の大学版といっても良いでしょうが、やることはそれなりに高度になるので本気で挑むという決意が必要です。

青春を感じたいという人、本気でやりたいという人には良いでしょう。
青春の1ページになるはずです。

人それぞれの学生デビュー

学生デビューといいましても、人それぞれです。
これが良いとは言えませんので、自分なりの学生デビューを考えてみましょう。
その他にも留学をしたり、資格のための伴経をしたりするのも良いです。
また、バイトで頑張るというのも良いのではないでしょうか。

LIFE
甘いものがやめられない

甘いものがやめられなくて困るんですけど イベントになればチョコレートやケーキなどの甘いものの誘惑がつ …

LIFE
女子は何キロからぽっちゃり?

ぽっちゃりってどこからぽっちゃりなんだろう 女子大生になると周りのみんなも体型に気を使ってきれいにし …

LIFE
治安だけじゃなく防犯も大事

女子大生が自分の身を守るために 実は女性を狙った犯罪って強盗が多いらしい。その次がストーカー。これは …