マッチングアプリに登録してみた

大学生のマッチングアプリ利用率は増加中

以前はあまり良いイメージがなかったマッチングアプリですが、ここ数年は大学生の利用率が男女ともに年々増加しています。
大学生を対象に行われたとあるアンケートでは「アプリを利用している」「過去に利用したことがある」「利用したことはないが今後利用したい」という3項目を合わせると、40%の人が該当していました。
マッチングアプリを利用した理由・利用したい理由としては、「恋人探しのため」が過半数を超えており、1位を獲得しています。
マッチングアプリでの恋人探しは、今やメジャーな方法として確立されつつあるのです。

大学生の利用率が増えているのは、オンライン授業がメインになったことで、人と会う機会が激減したことが関係しているでしょう。
加えてマッチングサービスの健全化や認知が進んだことで、利用するハードルが低くなったと考えられます。
以前であれば合コンが出会いの場として有名でしたが、合コンは友達伝いに誘われることがほとんどなうえ、そういった集まりを開催しにくいご時世です。
いい相手がいるかもわからないのにお金を払うなんて勿体ない、そう考える風潮が強まってきていることも相まって、マッチングアプリで効率的に秘密裏に恋人探しをする人が増えてきていると考えられます。

恋人探しでの重要視ポイント

マッチングアプリで相手を探すとき、重要視しているポイントは男性と女性で微妙に違っています。
女性を対象に行われたアンケートでは、相手を探すときに「人柄・性格」を最重要視しているという結果が出ていました。
こちらは35%の割合で、次いで多かったのが「写真で確認できる外見」で32%となっています。
「年齢」14%、「価値観」10%と続き、男性側には見られない「学歴・学校」「年収」という項目が入っています。
女性は男性と比べて内面的な部分を重視する傾向がある他、多少なりとも将来一緒になれるかどうかまで考えて相手を選んでいるようです。

男性を対象に行われたアンケートでは結果が変わり、最も重要視されているのは「写真で確認できる外見」41%となっていました。
2番目にランクインしたのが「人柄・性格」で22%、その次に多かったのが「年齢」17%です。
男性は女性と比べて、外見で判断する傾向が強いと考えられます。
ですから、マッチングアプリに登録するときは服装や髪がぼさぼさでないなど、そういったことにも気をつけて載せる写真を選ぶようにしましょう。

また、男性は女性以上に価値観が合うかどうかを重要視しています。
女性では価値観が10%だったのに対して、男性では17%です。
相手に合わせて変化するのを好まず、今の自分に合う相手を探す傾向が強いのでしょう。
そのことを念頭に置きながら相手を探すと、うまく相手が見つかるかもしれませんね。

LOVE
彼氏の浮気チェック法

浮気の定義は人それぞれ 人によってどこからを浮気とするのかは様々です。 例えば身体の関係を持ったとき …

LOVE
友達と思っていた子からデートの誘いが

デートに誘う男性の心理 男性が女性をデートに誘う心理の1つは、「相手に好意があるためもっと相手と親し …

LOVE
これって脈アリ?好きな人の気持ちを確かめたい

脈アリかどうかはここでわかる 男性は女性と比べると、気持ちが言動に表れやすい生き物です。 相手の発言 …