就活に向けてTOEICを受験!

勉強
STUDY

TOEIC受験するぞー!

突然ですが私、TOEIC受験しようと思いまーす!
そうです、あのTOEICです。

今まで一回も受けたこと無いですし、英語がそこまで得意って訳じゃ無いのに、何故このタイミングで受験を決意したのか。
色々と理由はありますけど、一番は就活の時に役立ちそうだからって言うのが大きいです。

TOEICってある程度のスコアが無いと履歴書に書いたらマイナスになるらしいですけど、今どきの時代、TOEIC位やってないと、グローバル社会のことを考えて無いって判断されて、就活大変みたい。
将来的に英語を使う仕事に就くかどうかとかは全然決まってないけど、最低限の語学力を持っている証明に、TOEICはピッタリなんだそうです!

アピールポイントを作るのに最適

就活の時って、自分が行きたいと思う企業に自分を徹底的にアピールしないといけないじゃないですか?
でもそのアピールポイントが思いつかなくて苦労している人が多いみたいで、アピールポイントをどうにかしたくてTOEICを受験するって人も多いみたいです。

私もアピールポイントが無いタイプなんで、今のうちからアピールポイントを少しずつ作っていかないとダメかなぁと思って、TOEIC受験を決めました!
しかも就活だけじゃ無くて、インターンをするにもTOEICの一定スコアが応募資格になっているような所が多いみたいだから、ますます受けておかないと!

英語を特に使う事が無いような上場企業でも、TOEICのスコアを採用の参考にしているんだそうです。
これもうTOEIC絶対に受けないとですよね。
早めに受けておけば、万が一一定のスコアに達して無くても受け直してスコアアップ出来ますし、今からどんどんチャレンジしていこっと!

こうやって勉強しようと思ってます!

とはいえ全然英語力がある方じゃ無いので、まずはテキストを購入して、少しずつ勉強しようと思ってます。
満点取ろうなんて無謀なことは言いません、最低限のスコアが取れればそれで十分です。

TOEICのテキストにも色々とあるんですけど、過去問や問題集を含めて一通り出来るようになれば、大抵それなりのスコアは取れるようになるんだとか。
リスニング対策とライティング対策、どちらもしないといけないから時間はかかりますけど、ちょっとずつ勉強して行きたいと思います。

最近、出来るだけ英語に触れる機会を増やすために、洋画や海外ドラマを字幕で見るようにもしてます。
そんなの効果あるのかなぁって半信半疑でしたけど、最近耳が少しずつ英語を聞き取れるようになってきてるから、着実に効果があるみたいです!

あと一緒にやってみようと思っているのがオンライン英会話です。
友達が産経オンライン英会話を使っていて、おすすめしてくれたので検討中。
私が始めるとしたらレベルとしては『初心者向け日常英会話』になるのかも?
月額費用も5,000円くらいだしいいかなと思っています。

色々少しずつやっていってTOEICで良い点とるぞー。
まあ初めて英語をちゃんと勉強するから色々と大変ですけど、早めに始めたおかげで余裕があるので、少しずつ頑張りまーす!
受験料もタダじゃ無いし、ある程度勉強してから、万全の状態で臨むぞ!

STUDY
大学生から資格は取っておくべき?

資格を取るとメリットが 資格を取るメリットはいくつかありますが、そのうちの1つは将来のキャリア設計に …

STUDY
大学の定期試験は過去問が必須

過去問は非常に大切 過去問を入手できれば、大学の定期試験は突破できたと言っても過言ではありません。 …

STUDY
対面授業が再開されて思ったこと

対面授業が再開して感じたこと・メリット 対面授業のメリットは、実験、実習といった授業内容のときに一番 …