ゼミ選びの時期が近づいて参りました!

勉強
STUDY

ゼミ選びどーしよー!

やってきましたよ、ゼミ選びの季節が!
自分の将来の方向性を決めると言っても過言じゃ無い重要なターニングポイントだからしっかり選びたいんですけど、色々とありすぎてすごい悩んでます。

先輩とかに聞いてみたら、ゼミ選びにはいくつかポイントがあるらしい。
ゼミ選びはどういう風にするべきなのか、教えてもらったポイントはこれです!

しっかり教えてくれる先生を選ぶと良いらしい

どんなゼミでも、しっかりと教えてくれる教授がいるゼミを選んだ方が良いって言われました。
ゼミによっては教授がすっごい適当で、きちんとゼミに参加していても何のメリットも無いような、生産性の無い時間を過ごすことになる場合もあるみたいです。
中には、セクハラまがいのことをしてくるような頭おかしい教授もいるから気を付けなって言われました。

教授の人柄で選べば確かに安心かも。
色んな教授がいるから、今からリサーチかけとこっと。

友達とかの情報もリサーチして

先輩曰く、そこまで興味のある学部が無い、興味のあるゼミが無いなら、友達と同じ所にしておいた方が良いよって言われました。
何でもゼミによっては、全く話や考え方が合わないような人ばかりが集まって、ゼミ合宿とかを迎えた場合、悲惨な時間を過ごすことになるんだそうで。
特に興味がある学部が無いなら、友達と一緒の奴を選んで、ぼっちにならないように対アクしといた方が良いって言われました。

なるほど、今まで会ったことが無い人と一緒になるから、そう言う可能性もあるんですね。
うーん、確かに行きたい方向性とか全然決まってないけど、そういう人に合わせて決めるって言うのもなんか違う気がするし、どうしようかなぁ。
でも一応、友達にどんなゼミに行くのか聞いておこう。

自分に合っている勉強内容かどうかで選ぶ

ゼミでは選んだテーマで朝から晩まで勉強漬けになる事も多いから、自分が興味ある勉強内容かどうか、自分に合っている勉強内容かどうかで選ぶのが一番良いって言うのも言われました。
確かに、せっかく勉強しに来てるんだから、自分が学びたいと思えるようなゼミを選ぶと良さそうですよね~。

ゼミの一覧表を見てみたんですけど、流行心理っていうゼミがあって、とっても気になってます。
トレンドは何故トレンドになるのか、流行が起きる心理を追うようなゼミみたいなんですけど、私トレンド系のこと好きだから、こういうゼミの方が良いかもしれないなぁ。
流行心理以外にも、何だか楽しそうなゼミが色々とあるので、ジックリ比べてみたいと思います!

STUDY
試験勉強するならココが捗る♪池袋のオススメカフェ5選

池袋で勉強のできるカフェを紹介 池袋は、大学や各種学校が集中している文教エリアとして知られています。 …

STUDY
大学生から資格は取っておくべき?

資格を取るとメリットが 資格を取るメリットはいくつかありますが、そのうちの1つは将来のキャリア設計に …

STUDY
大学の定期試験は過去問が必須

過去問は非常に大切 過去問を入手できれば、大学の定期試験は突破できたと言っても過言ではありません。 …