オープンキャンパスかあ・・・懐かしいな♪

ピンクと緑色のファイル
STUDY

オープンキャンパス…懐かしい

なんか、夏休みにうちの大学でオープンキャンパスが開かれるらしいです。
私も高校生のとき、参加した記憶があります。
友達が行けずに一人で参加したときは結構緊張しました。

高校生に比べて、大学生って自由でキラキラしているイメージがありませんか?
勉強も自分の好きな分野を選べるし、合コンだってできます(呼ばれないとですが)。
実際大学に入ってみて大変って思うこともありますが、友達とそれなりに楽しく過ごしているので、やっぱりキャンパスライフは体験しておくべきですね。

優しい在校生の人と出会えました

ちなみに、今通っている大学のオープンキャンパスは進路相談の先生が教えてくれました。
夏休み期間中にやっていたのでちょうど良かったことと、友達も興味があったみたいです。

私が参加したときは、学校内の見学体験や体験授業が受けられました。
先生だけでなく実際に通っている在校生から話が聞けたので、受験に受かるための勉強内容やコツも聞けましたよ。

最初は緊張しましたが、その人がとっても優しい人だったので、最後らへんは食いつき気味に質問した気がします。
キャンパスライフでこんな先輩と出会えたら良いなぁ…って当時思っていました。
実際そんな人にタイミング良く出会えることってなかなかありませんが。
付き添いできていた友達も、最初は「ふーん」って感じでしたが、話を聞いているうちに結構メモを取ってたので感じは良かったはずです。

学食無料体験は本当おすすめです

オープンキャンパスで一番記憶に残っているのが、学食の無料体験。
たぶん友達もそう言うと思います。
体験授業が終わったあとカレーを食べたんですが、それが予想以上に美味しくて。
高校では弁当や買い弁だったので、普通の食堂のように買えるのがすごい新鮮でした。

数百円でランチが食べられるってすごいですよね。
そのときランチメニューを見ましたが、和食・洋食それぞれが充実してたので、これなら自分で弁当を作らずに済むかも…とか色々考えてました。
在学した今はもちろん、学食にお世話になっています。

参加する場合は友人or親どっちが良い?

私は友達or一人で参加しましたが、親と行く人もいるみたいです。
それを知ったとき最初はびっくりしたんですが、他県の大学に通う人の場合はたしかに心細いと思います。
入学金や授業料のことを考えると、親も知っていたほうが良いですしね。

家であれやこれや聞かれて「結局分からないことが多かった」って思うよりも、親が直接質問してくれるほうが安心できそうです。
友達と行きたい学科が違う場合、無理矢理誘うより、親のほうが気楽かもしれないです。

逆に親と行くとなんか居心地が悪いという人は、友達と一緒に参加するのをおすすめします。
私も友達と参加しましたし、参加した友達からの意見も聞けたので。
「この学校どう思う?」ってそのとき聞きました。
参加したときに自分自身メリットがありそうなほうを選んでみてくださいね。

気になるあの大学のオープンキャンパスはいつ?実際に探してみましょう!
オープンキャンパス・体験入学を探そう

STUDY
大学生から資格は取っておくべき?

資格を取るとメリットが 資格を取るメリットはいくつかありますが、そのうちの1つは将来のキャリア設計に …

STUDY
大学の定期試験は過去問が必須

過去問は非常に大切 過去問を入手できれば、大学の定期試験は突破できたと言っても過言ではありません。 …

STUDY
対面授業が再開されて思ったこと

対面授業が再開して感じたこと・メリット 対面授業のメリットは、実験、実習といった授業内容のときに一番 …